経営管理とは?目的や実施手段、求められる能力を解説

効率的な企業経営を実現するために必要となる経営管理。この記事では、経営管理の業務内容をはじめ、求められる能力や実施手段などをご紹介します。


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目次[非表示]

  1. 経営管理とは?
  2. 経営管理の種類とは?
  3. 経営管理で求められるスキル
  4. 経営管理の進め方
  5. まとめ
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経営管理とは?

経営管理とは、企業が組織作りやプロジェクトの進行を効率化するために調整や事業の管理・総括などを行うことを指します。

経営という言葉が入っている性質上、取締役などの経営者に関係する言葉だと思われがちですが、近年ではプロジェクトリーダーやマネージャーなどにも経営管理に関する知識が求められるようになってきました。

そこで以下では、経営管理を行う目的混同されがちな経営企画との違いについて解説していきます。

経営管理の目的

企業が経営管理に取り組む目的は、企業戦略や事業計画を効率的に達成するためです。

企業の資金や人員は有限であり、企業戦略や事業計画を達成するためには効率的に物事を進めなければなりません。5〜10年の中長期的計画を立てて、そこから年次計画、月次目標と細かく落とし込むことによって、経営に注げるリソースを効率的に管理する必要があります。

さらに現代の社会では、テクノロジーの発達やグローバル化により、ビジネスのスピード感がより加速しています。企業が事業を拡大するためには、従業員が目標に向かって足並みを揃えて動かなければなりません。

経営管理を厳密に行うことによって、複雑化している社会状況の中でも企業が中長期的な目標に向かって、年次計画・月次目標を達成しながら進んでいくことができるのです。

また経営管理がしっかりと行われていれば、事業がうまくいかなかった場合でも、すぐに原因を突き止めて対策を講じることができます。

経営管理と経営企画の違い

経営管理とよく混同されがちな言葉として「経営企画」が挙げられます。

経営企画とは、企業が目標としているビジョンや計画に基づいて市場調査を行い、目標を達成するためにはどうすればいいのか戦略や計画を立案する業務のことです。また「経営企画部署」のように、戦略や計画を立案する業務を行う部署を指す場合もあります。

経営企画に関する業務もしくは部署によって、目標達成するためにはどのようなことをすればいいのか具体的に策定されるのが「経営戦略」です。

経営管理と経営企画の違いは以下のとおりです。

【経営管理と経営企画の違い】

・経営管理…企業が立てた事業戦略や事業計画を達成するために調整や事業の管理・統括を行うこと

・経営企画…事業戦略や事業計画を達成するための戦略や手段を立案する業務もしくは部署のこと。経営企画によって立案された目標を達成する手段が「経営戦略」になる。

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経営管理の種類とは?

経営管理は、主に次の3つの種類に分けられます。

・ヒトの管理

・モノの管理

・カネの管理

それぞれについて以下で詳しく見ていきましょう。

ヒトの管理

企業は人が集まることによって成り立っている集合体です。そのため企業の目標としているビジョンや計画を達成するためには、集まった人々を適切に管理する必要があります。

一般的な企業では、人事部の行う業務ヒトの管理に該当します。具体的には、人事部によって行われる人材採用や育成、人事評価や人事制度の企画立案などです。

またプロジェクトのリーダーや管理職のマネージャーなども、企業においてヒトの管理を担う重要なポジションと言えるでしょう。

モノの管理

モノの管理とは、企業が有している有形・無形の財産や商品・サービスの管理から品質管理・維持などを指します。

一般的な企業では、「商品開発部門・生産部門・品質管理部門」などがモノの管理に該当します。

モノの管理に関わる業務は業務量も多く複雑であるため、正確に管理するのが難しいです。しかしモノの管理は企業の利益に直結する重要な業務であるため、手を抜くことはできません。

カネの管理

企業が長く継続して成長を続けるためには財務面、つまりカネの管理が重要となります。

一般的な企業で言えば経理・財務部門などがカネの管理に該当します。カネの管理は、決算書の作成や財務分析、キャッシュフローによるお金の流れの把握など、経営に関係する数字すべて網羅的に把握しなければなりません。

また企業の所有している財産や資産も適切に管理して、無駄があればコストカット、ビジネスチャンスがあれば積極的な投資ができるように準備を整えることが、カネの管理に携わる人や部署の重要な役割です。

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経営管理で求められるスキル

適切な経営管理をするためには、次のようなスキルが求められます。

・各業務領域における専門性

・分析力・改善力

・コミュニケーション力

それぞれのスキルについて以下で詳しく見ていきましょう。

各業務領域における専門性

経営管理に携わる人は、企業の戦略や計画を達成するためにリソースを振り分けたり調整したりする役割を担います。

そのため各部署の人たちが、自分の専門としている分野とは異なる領域に関して、積極的に議論ができるくらいの「各業務領域における専門的なスキルや知識」が必要です。

もちろん、あらゆる領域において専門家と議論ができるスキルや知識を身につけるのは難しいですが、少なくとも土俵に立てるくらいの力がないと経営管理をうまくこなすことはできません。

こういった点から、経営管理には高いビジネススキルが求められることが分かります。

分析力・改善力

経営管理を行うためには、企業のさまざまな部署から集められたデータをもとに、問題点を洗い出せる分析力が必要です。

また見つけた問題点をどのように解決するのか、解決する方法や手段を考えて実行に移す力も必要となります。

コミュニケーション力

経営管理を円滑に行うためには、各部署が協力し合える環境が何よりも大切です。

定期的に業務や組織の見直しを行うことにより、企業の経営をスムーズに進めることができます。

たとえば、企業内部の組織づくりを強化するためには、人事や財務など様々な部署が連携しなければなりません。また企業の戦略や中長期的な計画を達成するために再編成が必要な時は、全ての部署を巻き込んで業務を進めていく必要があります。

こういった業務を円滑に進めるためには、従業員同士の衝突によって問題がおこらないように調整するコミュニケーション能力が必要です。

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経営管理の進め方

経営管理を円滑に進めるためにはどうすればいいのでしょうか?

ここでは、経営管理を進めるにあたって知っておきたい3つのポイントを解説していきます。

管理項目を可視化し、KPIを定義する

経営管理を円滑に行うためには、企業の戦略や計画に沿った管理項目を可視化して、KPIとして明確に定義する必要があります。

管理項目が可視化されておらずKPIも定義されていないと各部署の足並みが揃わず、目標と現状のギャップを把握することも不可能です。

あらかじめKPIを定義していれば、企業に属する人たちが目標達成するためには何をすれば良いのか明確になります。

ただしKPIを設定する場合は、目標を達成するための必要最低限度のものにして、過度な管理にならないように注意しましょう。現実離れした目標を設定してしまった場合、無理な目標を達成するために検討外れな施策を立案・実行してしまう恐れがあります。

経営管理の重点指標をレイヤーごとに落とし込む

経営管理においてチェックしている重点指標を、各レイヤーごとに落とし込むことも重要です。

なぜなら経営管理がチェックしている指標に問題はなかったとしても、各レイヤーごとに指標を見てみると問題が見つかる可能性があるためです。

こういったことを防ぐためには、各レイヤーごとに重点指標を集計してチェックできる仕組みを作ることが重要となります。

経営管理業務に特化したITツールを利用する

効率的な経営管理のためには、ITツールを利用することも検討してみましょう。

経営管理の業務は、主に次の3つのプロセスに分けられます。

【経営管理業務の3つのプロセス】

・情報を集計する

・経営管理を行う人が集計された情報を加工する

・取締役などの経営陣に対して報告する

こういった経営管理の業務を行うにあたっては、スプレッドシートやエクセルなどを利用している企業も多いです。

しかし情報の集計や分析、報告のためのレポート作成はかなり手間のかかる作業であり、またアナログ的な方法を用いるとミスがおこる可能性もあります。

経営管理業務に特化したITツールを利用すれば、担当者の手作業よりもより早く
より正確に実行できる可能性が高いです。

ただし経営管理に特化したITツールを導入するためには、導入コストや維持コストが必要となります。そのためツールを導入することで得られるメリットとコストを比較して、本当に導入すべきかどうか検討する必要があるでしょう。

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まとめ

適切な経営管理を行って組織を活性化させたり、社内制度を整えて社内人材の支援を行ったりすることが、企業の目標や計画を達成するためには重要です。

経営管理に携わり市場価値の高い人材になりたいのであれば、CxO・ハイキャリア転職を検討してみましょう。

経営企画に携わるポジションで働くことにより、自身のキャリアアップはもちろんのこと、これまでになかった大きなやりがいも感じることができます。​​​​​​​

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