Z世代とは?Z世代の特徴や企業が育成するうえで重要なポイントを解説

Z世代は、これまでの世代とは違った特徴を有しており、企業が育成を行う際にも注意する必要があります。本記事では、Z世代が企業に対して求めていることや特徴、企業が育成するうえで知っておくべき重要なポイントについて解説します。

目次[非表示]

  1. Z世代とは
  2. Z世代の特徴
  3. 企業がZ世代を育成するうえでの重要なポイント
  4. Z世代が企業に求めること
  5. まとめ

Z世代とは

そもそもZ世代とはどの年代を指しているのか、また比較されがちなミレニアル世代との違いについて解説していきます。

Z世代とはそもそもどの年代を指しているのか?

一般的にZ世代とは「1990年代後半から2012年頃」に生まれた世代の総称であり、2023年現在、10歳前後から20代前半の人を指す言葉です。

Z世代の特徴としては、デジタルネイティブ・スマホネイティブ・ソーシャルネイティブである点です。

生まれて物心ついた頃には、すでに最先端のテクノロジーやデジタル技術に触れることのできる環境であったため、テクノロジーやインターネットとの親和性が高い世代です。

2023年現在では世界人口の約25%がZ世代であり、アメリカや欧米でも消費者の中心であるため、多くの企業がマーケティングや採用活動においてZ世代に注目しています。

Z世代とミレニアル世代の違い

ミレニアル世代とは、一般的に1980年から1995年の間に生まれた世代とされています。

ミレニアル世代の特徴は、デジタル技術の台頭とともに成長している点です。インターネットやIT関連の環境が飛躍的に進んだ時代に育っており、情報リテラシーに優れ、SNSやインターネットツールを使ったコミュニケーションを得意としている傾向があります。

そんなミレニアル世代とZ世代の大きな違いは、デジタルデバイスの使い方です。

ミレニアル世代は幼少期からコンピューターに触れてきており、成人になる頃にはスマートフォンやタブレットなども普及しました。一方でZ世代は、コンピューターはもちろん、小学生の頃からスマートフォンに当たり前のように触れていた世代です。

どちらの世代もデジタルデバイスに精通していますが、ミレニアル世代はコンピューターにより親しみがあり、Z世代はスマートフォンへの親しみが強いという傾向があります。

たとえば、コミュニケーションを取る際に、ミレニアル世代はメールを活用することに違和感はありませんが、Z世代は、アプリなどのツールを使ってスマートフォンのみでやり取りをしたいと考える傾向にあります。

Z世代の特徴

これからの社会を担うZ世代は、どのような特徴を有しているのでしょうか?世代が違う相手とも円滑にコミュニケーションができるように、Z世代特有の特徴についてあらかじめ押さえておきましょう。

安定している企業を求めている

Z世代は、安定している企業を求めているという特徴があります。これはリーマンショックや東日本大震災など、自分自身の力では対処できない出来事を経験していることが原因であると言われています。

そのため就職活動の際にも、大きなリスクを取ることなく、安定している企業や、現実的に働くことができるかを基準にして就職先を選ぶ傾向があります。

分かりやすく優しく指導してくれる上司を求めている

Z世代は、厳しい指導をする上司よりも、丁寧に優しく指導してくれる上司を求めるという特徴があります。

そのためZ世代をマネジメントする管理職の人は、厳しく引っ張るのではなく、優しく分かりやすい指導を心がけることが重要です。

また曖昧な指示で作業を強いられることを嫌うという傾向もあるので、分かりやすく丁寧なコミュニケーションをとることがZ世代をマネジメントするうえで重要なポイントとなります。

コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスを重視している

Z世代は、コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスを重視するという特徴があります。

そのため仕事においても、コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスを意識して、日々の業務を効率的に進めることが、Z世代と向き合ううえでは重要です。

デジタルネイティブだがパソコンを扱うのが苦手な人もいる

Z世代は、デジタルネイティブの一方で、パソコンを扱うのが苦手という人もいます。

デジタルネイティブでもパソコンが苦手な原因は、スマートフォンやタブレットを利用する機会のほうが多いためです。

インターネットを使った検索やメールなどを使ったコミュニケーションを行う場合、Z世代はスマートフォンを好んで利用します。パソコンを使う必要性があまりないことから、パソコンになじみがないまま社会人になってしまうのです。

そのため、現在では「新入社員はパソコンを使えて当たり前」ではなく「パソコンをうまく使いこなせない」人が多数派になりつつあります。

Z世代を採用する際には、こういった特徴についても事前に考慮しておくと良いでしょう。

企業がZ世代を育成するうえでの重要なポイント

企業がZ世代を育成するうえで、知っておいた方がよい重要なポイントは以下のとおりです。

・相手の価値観を尊重する

・どのような目的なのかしっかりと伝える

・相談しやすい環境を作る

・個人ごとに指導方針を決める

・デジタルネイティブとしての強みを活かせるようにする

それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

相手の価値観を尊重する

Z世代は、多種多様な価値観を尊重する特徴があります。そのため自分自身とは違う価値観であったとしても、そのことが理由でその人を拒絶するということは少ないです。

もっとも他の価値観を無理やり強制・強要されるのは嫌がるので、お互いの価値観を尊重しながらうまく付き合っていく必要があるでしょう。

どのような目的なのかしっかりと伝える

Z世代はコストパフォーマンスやタイムパフォーマンスを重視しているので、目的がわからないことや、意味のわからないことを強いられるのを嫌がります。

そのため仕事においても、その業務がどのような目的や意味を有しているのか、事前に分かりやすく伝えることが重要です。

あらかじめ業務の目的や意味を理解していれば、仕事に対する興味や認識、理解なども深まります。これはZ世代に限ったものではなく、他のあらゆる世代に当てはまることでしょう。

相談しやすい環境を作る

Z世代は競争して出世をすることよりも、お互いを尊重しながら助け合って働くことを好む傾向があります。

そのため、隔たりなく助け合いながら働くことができるように、上司や部下問わず相談しやすい環境を作ることが重要です。

個人ごとに指導方針を決める

Z世代は、仕事においても自分らしく個性の発揮できる働き方ができることを求めています。そのため部署や所属している企業、Z世代といった枠組みでひとまとめにされることを嫌う人も多いです。

そのためZ世代を管理・指導する際には、一人ひとりに合わせた指導方針を決めるのがよいでしょう。直属の上司や育成の担当者が細かくフォローできるようにして、挫折をしても乗り越えられるようにサポートできる環境を整える必要があります。

デジタルネイティブとしての強みを活かせるようにする

Z世代は、幼い時からスマートフォンやタブレットなどを通してさまざまなWebサービスに触れているので、他の世代と比較してもデジタルネイティブという強みがあります。

今後、多くの企業がより成長していくためには、Z世代のデジタルネイティブとしての特徴的な強みを活かすことができるかというのがポイントです。
これまで当たり前のように行ってきた業務であったとしても、デジタル技術を活用することによって、業務を大幅に効率化できる場合もあります。

デジタル技術を活用して効率化できる作業や業務はないか、Z世代の意見を積極的に求めてみるのもよいでしょう。

Z世代が企業に求めること

Z世代が企業に求めることとして、次の3つが挙げられます。

・ワークライフバランス

・社会貢献

・個々の出世よりも助け合いができる職場

ワークライフバランス

Z世代は、仕事とプライベートのバランスが取れている企業を好む傾向があります。しっかり残業代が払われるとしても、長時間の残業が発生してしまう企業で働きたいと思う人はかなり少ないです。

それよりもしっかりと定時で帰ることができ、自分自身のプライベートを楽しむことのできる企業をZ世代は好みます。

社会貢献

環境問題や社会問題などに、強い関心を持っているというのもZ世代の特徴です。

そのため自分自身が関わっているプロジェクトや日々の業務を通して、社会貢献ができている企業なのかというのもZ世代は意識しています。

個々の出世よりも助け合いができる職場

Z世代は他の社員を蹴落として出世することよりも、協力しながらプロジェクトを成功に導くことを求める傾向があります。

そのため企業に対しても、助け合いの精神があったり、競争ではなくチームとして協力して仕事を進めたりできる職場かどうかというのもZ世代が重視する要件と言えるでしょう。

まとめ

Z世代は他の世代と比較しても、さまざまな面において特徴的な点があります。しかし単純に「Z世代だから」と世代で括らずに、個人を見て接することがマネジメントや育成において重要なポイントです。

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