転職サイトで見かけるスカウト機能とは?利用するメリットをご紹介

転職サイトを利用すると目にするスカウト機能。この記事では、スカウト機能の概要から、利用することで得られるメリットまでご紹介します。


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目次[非表示]

  1. スカウトの仕組みとは?
  2. スカウトの種類
  3. スカウト機能を利用するメリット
  4. スカウト機能を利用するデメリット
  5. スカウトを利用した転職で成功するためのチェックポイント
  6. まとめ

スカウトの仕組みとは?

転職サイトにおける「スカウト」とは、サイトに登録した利用者がエージェントもしくは企業の採用担当から直接スカウトを受け取れる仕組みのことです。

ここでは転職サイトにおけるスカウトと公開求人の違い、そしてスカウトとエージェントの関係について解説していきます。

スカウトと公開求人の違い

繰り返しになりますが、転職サイトで見かける「スカウト」とは、利用者が直接企業の採用担当やエージェントからスカウトを受けられる仕組みのことです。

一方で公開求人とは、企業の名前やポジション、年収などの募集内容が一般に公開されており、利用者自らが応募しなければなりません。

スカウトは、利用者の職歴やスキル、希望条件を見て興味をもった企業の採用担当やエージェントがコンタクトをとるため、ミスマッチが生じにくいという特徴があります。

一方で公開求人の場合、利用者の気になった求人を見つけて自由に応募ができるので、自分の好きなタイミング・ペースで転職活動を進めることが可能です。

スカウトとエージェントの関係

一般的に転職エージェントは、転職を希望している人と企業の間に立って、双方にミスマッチが生じないように求人を紹介したり、サポートを行ったりします。

そして、利用者に対して求人を紹介する手段の一つとして「スカウト」を利用します。

そのため企業の採用担当だけではなく転職エージェントもスカウトを利用しており、転職サイトを利用するとエージェントから企業のスカウトが送られてくることも多いです。

スカウトの種類

転職サイトにおけるスカウトの種類は、主に次の4つに分けることができます。

【スカウトの種類】

・対象者への自動送信オファー

・転職サイト担当者のオファー

・提携するエージェントからのオファー

・企業担当者からのオファー

それぞれどのような違いがあるのか、以下で詳しく見ていきましょう。

対象者への自動送信オファー

転職サイトを利用した人が登録した職務経歴やスキルに対して、自動的に送付されるのが対象者への自動送信オファーです。

条件に合致した利用者に対して、転職サイトが自動もしくは一括で送付するスカウトなので、マッチングの精度は低くなります。

転職サイト担当者のオファー

転職サイト担当者、いわゆるエージェントから直接オファーが送付されてくる場合もあります。

転職サイトに登録した職務経歴やスキルを見て、担当者がその人の希望に合致した求人を紹介してくれるので、利用者の希望した転職につながりやすいのが特徴です。

提携するエージェントからのオファー

登録した転職サイトと提携しているエージェントから、利用者に対して直接オファーが送られてくる場合もあります。

この場合は特定の求人を紹介されたり、転職をサポートするために面談を提案されたりするケースが多いです。

面談を提案された場合は、エージェントとの相性は良さそうか、提供しているサービスはどのような特徴をもつものか確認してから面談を受けるかどうかを決めるとよいでしょう。

企業担当者からオファー

企業の採用担当者から直接送られてくるオファーは、転職サイトの利用者が登録した職務経歴やスキルを確認したうえで送られてきます。

そのため直接企業の採用担当者からオファーが送られてきた場合、待遇や条件面などでマッチング率が高い傾向にあります。

すでに経歴なども確認しているので書類選考を免除してもらえるケースも多く、転職活動をスムーズに進めることが可能です。

スカウト機能を利用するメリット

転職サイトに登録してスカウト機能を利用した場合、次のようなメリットがあります。

・選考の通過率が上がる可能性がある

・求人を探す手間が減る

・企業側から求められるポジションがわかる

それぞれのメリットについて以下で詳しく見ていきましょう。

選考の通過率が上がる可能性がある

スカウトをきっかけとして選考に進んだ場合、公開されている求人に申し込んだときよりも通過率が高い傾向にあります。

なぜなら企業の採用担当者やエージェントが、スカウトを送付する前に利用者の情報をしっかり確認しているためです。

企業の採用担当者やエージェントは、膨大な数の利用者の中から、1人ひとりの職務経歴やスキルなどをチェックして、希望している条件や待遇とマッチしているかを確認してからスカウトを送っています。

そのため利用者・採用担当者との間でミスマッチが発生する可能性が低く、選考の通過率も高くなるのです。

求人を探す手間が減る

スカウト機能を利用して転職活動を行う場合、求人を探す手間が減るというメリットもあります。

ほとんどの転職サイトの利用者は、仕事をしながら自分の求めている条件や待遇を満たす求人を探さなければいけません。より自身の職歴やスキルとマッチ度が高い企業を探そうとすると実際に選考に進むまでにかなりの時間を要してしまいます。

そういった状況の中でスカウトを利用すれば、職歴やスキル、希望している条件に合致した求人を紹介してもらえます。

マッチ度の高い企業から直接スカウトが送られてくる場合もあるので、できるだけ転職活動にかける手間や時間を少なくしたいという人にとってピッタリの方法です。

企業側から求められるポジションがわかる

スカウトを受けることで、自分の経歴やスキルに対して企業から求められるポジションが明らかになることもメリットとして挙げられます。

エージェントや企業の採用担当から送られてくるスカウトは、転職サイトの利用者が登録したこれまでの職務経歴・スキルを考慮したものです。

よって送られてきたスカウトの内容から、今の自分の経歴やスキルではどれくらいのポジションが務まるのか、市場価値を明確にすることができます。

場合によっては自分が想定していたよりもよいポジションでのオファーが来ることもあるので、転職活動を進めるうえではできるだけスカウト機能を利用した方がよいと言えるでしょう。

スカウト機能を利用するデメリット

転職サイトに登録してスカウト機能を利用した場合、メリットだけではなく次のようなデメリットもあります。

・希望していない求人も届く

・大量のメールが届くので細かくチェックする必要がある

・すり合わせが不足すると企業側とのミスマッチがおこる可能性がある

メリットと比較しながらスカウト機能を利用すべきかどうか検討しましょう。

希望していない求人も届く

スカウト機能を利用した場合、転職サイトから希望していない求人が届くこともあります。

これはサイトの利用者に対して自動的に送られる、自動送信オファーである可能性が高いです。

ほとんどの転職サイトでは、利用者が登録した職歴やスキルをAIが判断して、マッチする求人を自動で一斉送信しています。

自動で一斉送信される求人は、利用者が希望している条件や待遇は考慮していません。こういった理由から、希望していないミスマッチの求人が送られてきてしまうのです。

大量のメールが届くので細かくチェックする必要がある

上記で解説したように、スカウト機能を利用すると登録した職歴やスキルに合致した求人が自動的に送られてきます。

転職サイトによっては毎日大量のメールが届く場合もあるので、自分の希望している求人があるかどうか細かくチェックをしなければなりません。

ただし企業の採用担当者から直接送られてきたスカウトメールは、自動的に送られてくる求人紹介のメールとは異なりわかりやすい表記になっています。

そのため大量のメールが届いたとしても、直接送られてきたスカウトメールを見逃す可能性は低いです。

すり合わせが不足すると企業側とのミスマッチがおこる可能性がある

転職エージェントとの事前のすり合わせが不足していた場合、企業の採用担当者から直接スカウトが来たとしてもミスマッチがおこる可能性があります。

ほとんどの転職サイトでは、それまでの職務経歴やスキル、希望している条件や待遇などをエージェントとの面談ですり合わせを行います。

しかしエージェントとのすり合わせを行わずに、スカウト機能だけを利用してしまうと、希望している待遇や条件とは異なるスカウトが送られてくる可能性が高いです。

すり合わせ不足によって企業側とのミスマッチを防ぐためにも、まずはエージェントとしっかり話をして、自分の職務経歴やスキル、希望している条件や待遇などを伝えましょう。

スカウトを利用した転職で成功するためのチェックポイント

転職サイトのスカウト機能を利用する場合、どのように活用すれば納得のいく転職を実現することができるのでしょうか?

ここではスカウト機能を利用して、転職で成功するために知っておきたい2つのチェックポイントをご紹介します。

送信者からスカウトメールを送った理由が明記されている

スカウト機能を利用して転職活動をする場合、送られてきたスカウトメールに「なぜスカウトしたのか」理由が明記されているかどうか確認しましょう。

自動送信で送られてきたメールの場合、簡単な求人の概要やポジションの説明しか記載されていないことがほとんどです。

一方で企業の採用担当やエージェントが送ったスカウトメールには、なぜスカウトしたのか、登録している職務経歴やスキルなどに詳しく言及しています。

こういったスカウトメールは送る側にも熱意があるので、選考がスムーズに進んでいくケースが多いです。

明らかに自動送信ではないと思われるようなスカウトメールが送られてきたら、必ず確認するようにしましょう。

希望した条件にマッチしている

企業の採用担当から送られてくるスカウトが、希望している条件にマッチしているかどうかも重要です。

転職する目的や希望がはっきりしているのであれば、それに合致しないスカウトお断りしましょう。

また利用者の登録している職務経歴やスキルとマッチングしていない場合でも、スカウトメールが送られる場合もあります。

まずは希望した条件にマッチしているかどうか確認したうえで、選考に進むかどうかを検討するのがよいでしょう。

スカウトメールをしっかり精査することで、マッチしない企業の選考に参加してしまうことを防げるので、転職活動をより効率的に進めることができます。

まとめ

転職サイトのスカウト機能は、利用することで転職活動にかかる手間を減らしたり、企業やエージェントから見た自分の市場価値を確認できたりなどさまざまなメリットがあります。

一方でスカウトだけで転職を進めてしまうと、自分にその企業が本当にマッチしているのか客観的な視点でアドバイスをもらうことができません。

できるだけ企業とのミスマッチを減らすためには、スカウト機能だけではなくエージェントサービスを利用した転職活動がおすすめです。転職エージェントは、業界や企業の内情を詳しく把握しているため、求職者の特性や所有するスキルにマッチした求人を紹介してくれます。​​​​​​​

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