転職サイトのスカウト機能を徹底解説!良いスカウトが来る方法とは?

スカウト機能がある転職サイトは、積極的な求人探しはもちろんのこと、企業からのスカウトを受けられます。
しかし、スカウト機能を有効活用していない人がいるのも事実。当記事ではスカウト機能の概要をはじめ、メリット・デメリット、良いスカウトを受ける方法を紹介します。

目次[非表示]

  1. 転職サイトのスカウト機能とは
  2. 良質なスカウトを見極めるポイント
  3. 良いスカウトを受け取る方法
  4. スカウト機能を使うべき人とは?
  5. スカウト機能を使う際の注意点
  6. まとめ
多くの転職サイトには、企業からのスカウトを受けとれる「スカウト機能」がついています。希望条件を登録するとスカウトが届くものの、「本当にマッチした内容なのか?」や「自動送信しているのでは?」と疑問をもつ人もいるでしょう。
そこで当記事では、転職サイトのスカウト機能を解説するとともに、よいスカウトが来る方法や注意点を紹介します。
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転職サイトのスカウト機能とは

スカウト機能とは、企業から転職サイトの登録者に対し、スカウトメールを送信できるサービスです。「スカウトを受けとる」にチェックを入れる(または同意する)ことで、誰でもスカウトメールを受けとれる可能性があります。

スカウトの種類

スカウト機能は、大別すると以下の2種類に分けられます。

自動送信

スカウト機能の「自動送信」とは、利用者の登録情報やスキルをAIが総合的に判断し、マッチ度が高いと思われる求人を一斉送信する機能です。一定の条件に合致する人への一括送付であるため、自身の希望に合わないケースも見受けられます。マッチングの質も、次に紹介する「担当者によるオファー」と比較すると、低くなりがちです。

担当者によるオファー

スカウト機能の「担当者によるオファー」とは、担当者が利用者の登録情報をチェックし、企業との相性がよいと思われる相手に対し、スカウトメールを送信することです。担当者によるオファーは、企業担当者による直接オファーをはじめ、転職サイト担当者によるオファー、転職サイトと提携する転職エージェントからのオファーがあります。
担当者が個別にスカウトを送るため、前述の「自動送信」よりも、マッチングの精度が高い内容も多いでしょう。

求職者がスカウト機能を使う効果

転職者がスカウト機能を使うと、どういった効果があるのでしょうか?
ここでは、主な3つの効果を紹介します。 

マッチング率の高い求人に出会える

スカウトメールは、AIまたは担当者が「登録情報やスキルとマッチしそう」という判断で送ってくるため、自分の希望にあった求人に出会いやすい点が特徴です。
マッチング率の高い求人は、入社したあとのミスマッチも防ぎやすくなります。
特に「担当者によるオファー」のスカウトメールは、利用者の情報をしっかりと見たうえで送っているため、マッチングの精度が高いでしょう。

転職の可能性を高められる

スカウトメールを受けとると、新たな発見があるケースも見受けられます。新たな発見は、転職の可能性を高めます。
たとえば、転職を考えていなかった職種や業界からのスカウトが届くケースです。
一見すると自分に関係ないと思うものの、実際に詳細を読むと、過去のスキルや経験を存分に活かせる仕事かもしれません。その結果、実際に応募して採用されれば、新たなキャリアを構築できます。
また募集に至らずとも、別の職種や業界の求人に目を通すきっかけになります。

効率的に求人を探せる

一般的に転職サイトは、膨大な求人の中から自分に合う内容を探し、自ら応募する流れが主流です。
多くの求人から自分に合う内容を探すと、多大な時間を費やすでしょう。
一方スカウト機能は「自分にマッチしそうな求人情報が送られてくる」仕組みです。待っていれば求人が届くため、時間を費やす心配がありません。
転職サイトで応募先を探しつつ、その間にスカウトメールも受けとれば、攻めと待ちの双方から転職活動ができるため、効率的な活動ができるでしょう。

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良質なスカウトを見極めるポイント

ここでは、日々送られてくるスカウトメールに対し、反応すべき「良質なスカウト」を見極めるポイントを紹介します。以下の3点を意識しましょう。

定型文や属性配信かをチェック

スカウトメールの中には、登録したスキルや経歴をもとに、多くの利用者に同じ内容を一斉配信するケースが見受けられます。
AIが自動的に送信しているため、「担当者による直接オファー」と比較すると、マッチ度は低くなりがちです。
そのため、「機械的に一斉配信しているスカウトメールか?」を判断することが大切です。
一斉配信されたスカウトメールは、誰が読んでもあてはまるような「当たり障りのない定型文」で形成される傾向にあります。そのため「定型文かどうか?」もチェックポイントです。

自身のキャリアや希望条件に触れているか?

良質なスカウトメールは、利用者が登録したキャリアや希望条件に触れているケースが多いでしょう。
たとえば、以下のようにキャリアや希望条件に触れています。

○○様が経験された、IT業界での営業経験は、弊社の営業部でも通用するスキルだとお見受けします。当社の募集要項は、○○様が希望する条件である△△も満たしているため、ぜひ前向きに選考への参加をご検討いただけないでしょうか?

上記のようなスカウトは、企業としての本気度が高く採用されやすいため、良質な内容だと言えます。

書類選考免除の記載有無

送られたスカウトメールに「書類選考免除」と記載がある場合には、機械的に一斉送信されたスカウトではない可能性が高いでしょう。仮に「書類選考免除」が記載されたスカウトを一斉送信していれば、企業は多くの求職者と面接しなければなりません。
そのため「書類選考免除」と記載されたスカウトメールは、担当者が実際に利用者の経歴やスキルをチェックして送った、良質な内容の可能性が高いでしょう。

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良いスカウトを受け取る方法

それでは、実際に良質なスカウトを受けとるには、どういった方法を実践すればよいのでしょうか?詳細は以下の通りです。

登録情報を充実させる

登録情報を充実させることが多くの企業とマッチすることに繋がります。

たとえば、「営業経験あり」だけを記載すれば、さまざまな業界の「営業職を募集する企業」とマッチするでしょう。すると届くスカウトの数は増えるものの、自身とマッチしない内容が含まれる可能性も高まります。ミスマッチに気づかず面接まで進めば、時間が無駄になってしまいます。
こうした事態を防ぐためにも、登録情報を充実させる必要があります。

たとえば「IT業界での営業経験が10年ある」と記載すれば、IT業界ではない企業や未経験者を募集する企業とはマッチしません。結果として、自分に合った「よいスカウト」だけを受けとれる可能性が高まります。

希望条件を高くしすぎない

前述で「登録情報の充実」を推奨したものの、希望条件を高くしすぎると、今度は良質なスカウトメールが届かない可能性を高めてしまいます。
なぜなら、条件が多くなるほどマッチする企業も少なくなり、転職の可能性を狭めてしまうからです。また未経験者などが多くの条件を挙げていると、担当者から「プライドが高そう」などと敬遠される恐れもあります。
希望条件がある場合には、優先順位をつけ、譲れない上位3つほどの条件をチェックまたは記載するとよいでしょう。

定期的に更新する

登録して間もない頃は、プロフィールの書き方がわからず、登録内容が充実していないケースも見受けられます。
定期的に登録情報を見返し、内容を更新することで「よりよいプロフィール情報」をつくることができます。よりよいプロフィール情報を登録すれば、良質なスカウトを受けとりやすくなるでしょう。また多くの転職サイトは、更新をした方が「企業担当者の目に留まりやすくなる」仕様で設計されています。

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スカウト機能を使うべき人とは?

つづいて、スカウト機能を使うべき人について紹介します。
以下の特徴に該当する人は、スカウト機能を使うとよいでしょう。

自分の市場価値を知りたい

たとえ自動送信されたスカウトがあったとしても頻繁に連絡が来る場合には、転職市場において自分が保持するスキルや経験のニーズが高まっていると言えます。
定型文の場合にも、文面を見れば、自分が「どういったレベルのポジションで必要とされているか?」がわかるでしょう。

また、担当者からのオファーでは「○○様の英語を活用したシステム開発の経験に着目し、連絡をしました」のように、どういったスキルや経験に注目したかが記載されています。
注目内容は市場価値であり、自身の強みだと言えるでしょう。
またスカウトの文面を見ることで、自身の意外な価値の発見や、自身の想いと市場価値にズレが発生しているか?などに気づきます。

転職の可能性を高めたい

スカウト機能を使うと、自身で求人を探している間に連絡が来るため、より多くの求人を知ることができ、転職の可能性を高められます。
待っている間にも、あなたのことを気になる企業がアクションをおこしてくれるので、効率的です。

また、思いもよらない職種や業界からスカウトがあることで、転職の選択肢が広がる可能性もあります。たとえば営業事務で求人を探していたものの、営業職でのスカウトが来たとしましょう。文面をよく見ると、営業事務の経験を活かしつつ、内勤でクライアントにアプローチできる「自身とのマッチ度が高い内容」かもしれません。

検索では出会えない求人が気になる

転職サイトに求人情報を掲載しておらず、スカウトだけで求職者にアプローチするケースも見受けられます。
こうした非公開求人は、スカウトを利用してはじめて出会える求人です。
企業がスカウトのみで求職者を探す背景には、以下のような理由が挙げられます。

・人気の職種で応募者の殺到が予想されるため、ターゲットを絞って採用を効率化したい

・重要なポジションを募集するので、競合他社に詳細を知られたくない

またスカウトのみでアプローチしてくる非公開求人は、企業が求職者を厳選しているため、必然的にマッチ度も高くなります。

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スカウト機能を使う際の注意点

スカウト機能は、有効活用してこそ、その効果を最大限に受けとることが可能です。
転職サイトのスカウト機能を使う際には、以下の点に注意しましょう。

自分に合った転職サイトを利用する

ひとくちに転職サイトといっても、「20代向けの求人が多い」や「エンジニア職に特化している」など、さまざまな種類があります。
たとえば30代で多くのスキルを保持するにもかかわらず、未経験者向けの転職サイトを使っていたら、マッチするスカウトが届きにくくなります。
特に、転職したい職種や業界が明確な場合には、目指す職種や業界をターゲットにした「特化型」の転職サイトを使いましょう。マッチ度の高いスカウトが届く可能性も高まります。 

スカウトのみで転職活動をしない

スカウトメールは、マッチ度が高い内容もあるものの、一斉送信で少々ミスマッチな内容が届くこともあるでしょう。多くのスカウトをチェックし、内容を精査していると、それだけでも多くの時間を費やします。

また、スカウトメールは自分だけでなく、ほかの利用者にも送信されるケースが多いです。
ライバルが存在すれば、多くの求職者の中から、企業にとって最も条件が合致する人材のみが採用されます。ライバルが存在しなかった場合にも、採用される保証はありません。
そのためスカウトのみでの転職活動は、オススメしません。

ほかの選択肢も併用する

前述の通り、スカウトのみでの転職活動は推奨できないと言えます。
転職の可能性を高めるには、スカウト機能だけでなく、他の選択肢も併用することが大切です。なぜなら、1つの転職手段に「自分に合った求人がある」とは限らないからです。

~他の選択肢(例)~

・転職サイトの求人への応募

・人材紹介サービス(転職エージェント)の活用

・企業への直接応募

・ハローワークの活用

特に「転職サービス」を利用すると、客観的な視点でアドバイスをもらえるため、転職活動で大いに役立ちます。転職活動で抱える悩みも相談でき、求職者のよき味方となるでしょう。

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まとめ

転職サイトのスカウト機能を使う際には、よいスカウトメールをもらえるよう、登録内容の充実度を上げたり情報を更新したりすることが不可欠です。多くの利用者に同様の内容を送る「一斉送信か?」を見極めることも重要です。

また、自身のキャリアプラン等を考慮せずスカウト機能で知った求人に応募し、そのまま入社すると「ミスマッチ」につながる可能性があります。
ミスマッチを防ぐには、客観的なアドバイスが欠かせません。
転職サービスを利用すれば、客観的なアドバイスをもらえるとともに、自分と相性のよい企業を紹介してもらえます。転職に関する相談にも対応可能です。

BNGパートナーズでは、経験豊富なキャリアアドバイザーが求めている条件や描いている将来のキャリアプランに基づいて、適切なアドバイスをしています。
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