ヘッドハンティングとは?受けるメリットや注意点をご紹介

企業が他の企業に勤めている優秀な人材を自社に引き入れるために、スカウトを行うことを意味するヘッドハンティング。この記事では、ヘッドハンティングの概要から受けるメリット、受ける時に注意すべきポイントをご紹介します。

目次[非表示]

  1. ヘッドハンティングとは?
  2. ヘッドハンティングの種類
  3. ヘッドハンティングの流れ
  4. ヘッドハンティングを受けるメリット
  5. ヘッドハンティングを受けるときの注意点
  6. まとめ

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ヘッドハンティングとは?

そもそもヘッドハンティングはどのような目的で行われるのでしょうか?

以下では企業がヘッドハンティングを行う目的と、よく混同されやすい引き抜きや人材サービスとの違いについて詳しく解説します。

ヘッドハンティングの目的

そもそもヘッドハンティングとは、企業が求めている条件に合致している人材や他の会社で活躍している人材を外部から見つけ出してスカウトし、自社に引き入れることを意味しています。

元々は転職が日本よりも活発に行われている外資系企業や欧米で行われていましたが、近年では日本企業でも採用活動の一環として活発的に行われるようになりました。

特に最近では事業部長・役員・プログラマー・CXOなどの経営幹部や、専門職のスペシャリストとして活躍している人材を積極的にヘッドハンティングしている企業が増えています。

企業が自らヘッドハンティングを行う場合もあれば、外部のヘッドハンティング会社に依頼をして必要な人材を探してもらうというケースも多いです。

引き抜きの違い

ヘッドハンティングと似た用語で「引き抜き」という言葉がありますが、何が違うのかわからない方も多いのではないでしょうか?

ヘッドハンティングと引き抜きの意味に大きな差はありませんが、特定の役職者が対象となるか否かという点で異なります。

一般的にヘッドハンティングでは、企業のトップに近いポストや特定の役職付きの人材を自社に引き入れるのに対して、引き抜きは役職がつかない社員も対象です。

どちらも優秀な人材を対象としており、自社に引き入れることができれば活躍が見込まれるという点では共通しています。

人材サービスとの違い

ヘッドハンティングと人材サービスでは「ビジネスモデル」「リソース」「スタンス」という3つの観点で大きな違いがあります。

【ヘッドハンティングと人材サービスの違い】

人材サービス
ヘッドハンティング
ビジネスモデル
・マッチングサービス…求職者と求人希望の仲介
・ヘッドハンティングサービス…クライアントのニーズに合わせて人材を探しハンティングする
リソース

・募集もしくは登録型

…求職者や転職希望者を募りサービスに登録してもらう

・サーチ+ハンティング型

…転職を希望していない人材にアプローチする

スタンス

・中立

…企業と求職者の間に位置する

・クライアント企業優先

…ターゲットとなる人材が転職したいかどうかにかかわらずアプローチして、転職を促す

人材サービスは、ある特定のサービスに登録している利用者の中から、条件にある人材とマッチングする「待ちの採用手法」です。

一方でヘッドハンティングの場合、特定のサービスに登録している利用者以外にも自社にマッチしている人材を探し出して採用するため「攻めの採用手法」と言えます。

ヘッドハンティングの種類

ヘッドハンティングは、下記の2種類に分けられます。

・サーチ型

・登録型

どのような違いがあるのか詳しく見ていきましょう。

サーチ型

サーチ型のヘッドハンティングとは、クライアント企業からヘッドハンティング会社が依頼を受けて、条件に合致する人材をサーチしアプローチ、企業に紹介するという方法です。

一般的に行われている転職活動や登録型の転職サービスとは異なり、サーチ型のヘッドハンティングでは「転職を希望していない人」もアプローチの対象となります。

またサーチ型の中にもさまざまな種類があり、エグゼクティブ層、職種特化、業界特化など、特定のターゲットに強いヘッドハンティング会社も多いです。

登録型

登録型のヘッドハンティングとは、転職サービスやエージェントサービスに登録している利用者と企業をマッチングさせる方法です。

転職サービスやエージェントサービスの中には、サービスに登録している人限定で、ヘッドハンティングサービスを行っている企業も存在します。

すでに転職を希望している人材とマッチングできるので、条件さえ合致していればすぐに話が進んでいく点でもサーチ型とは異なります。

ヘッドハンティングの流れ

ヘッドハンティングは次のような流れで進んでいきます。

・企業側やヘッドハンターからコンタクト

・面談によるヒアリング調査

・面接

・待遇交渉

それぞれどのようなことが行われるのか詳しく見ていきましょう。

企業側やヘッドハンターからコンタクト

ヘッドハンティングは、まず企業側やヘッドハンターからコンタクトされることで始まります。

企業やヘッドハンティング会社がターゲットにコンタクトする場合、電話やメールなどで連絡が行われます。

最初のコンタクトの段階では、求人内容の情報が外部に漏れることを防ぐために、企業名などを明かさないことが多いようです。

面談によるヒアリング調査

ヘッドハンターからのコンタクトに興味をもった場合、日程を調整して面談を行うことになります。この最初の面談の段階で、転職先となる企業の名前や転職した場合の役職、年収や待遇などの条件を知らされることが多いです。

ヘッドハンターの面談によるヒアリング調査では、引き抜きの対象となる人の人間性能力について観察が行われます。

現状の不満や関わっている仕事の機密情報などは話さないようにしましょう。重要なことをヘッドハンターに話してしまった場合、信用性のない人物だと思われてヘッドハンティングの話がなくなる可能性があります。

面接

ヘッドハンターとの面談で、条件や待遇面に問題がなく相互に合意に至った場合は面接に進むこととなります。

ヘッドハンティングによる面接ですが何も特別なことはなく、一般の就職や転職で行われる面接と変わりはありません。

面接がうまくいきお互いに合意に至ったら「内定」が決まります。

待遇交渉

内定が決まったら、給与や福利厚生などの待遇面の話し合いに進みます。

企業との間で待遇に関する話し合いが必要であれば、担当のヘッドハンターが仲介役となって交渉を行うケースが多いようです。

一般的にヘッドハンティングをされてから転職までの期間は「約1〜3ヶ月」と言われています。引き継ぎなどをスムーズに行えるように、転職までのスケジュール管理にも注意しましょう。

ヘッドハンティングを受けるメリット

ヘッドハンティングを受ける場合、次のようなメリットがあります。

・年収が大幅に上がる可能性がある

・キャリアアップできる可能性がある

・条件を交渉しやすい

それぞれのメリットについて解説します。

年収が大幅に上がる可能性がある

ヘッドハンティングを受けて転職する場合、年収が大幅に上がる可能性があります。

ヘッドハンティングでは、企業が必要な人材をわざわざ探してオファーを出すことになります。そのため応募してきた人材を選考する普通の採用とは異なり、転職を全く考えていない人や現在の職場で満足している人もアプローチの対象です。

転職を全く考えていない人や現在の職場で満足している人を引き抜く必要があるので、企業も魅力的なオファーを提示します。そのため通常の転職よりもヘッドハンティング経由の転職の方が、年収が大幅に上がる可能性が高いのです。

キャリアアップできる可能性がある

キャリアアップできる可能性があるのも、ヘッドハンティングを受けるメリットです。

ヘッドハンティングでは、経営に関わるポストや管理職などのハイクラス人材が対象となります。そのためヘッドハンティングの話が舞い込んできた時点で、企業の経営に関わるような重要なポストが用意されている可能性が高いです。

条件を交渉しやすい

ヘッドハンティングは一般的な採用とは異なり、企業が人材を探し出してアプローチを行います。

どうしても自社に来てもらいたい人材に対してアプローチを行うので、ヘッドハンティングを受ける人の提示する条件もある程度柔軟に対応してくれます。

給与や待遇面など希望する条件が認められやすいのも、ヘッドハンティングを受けるメリットと言えるでしょう。

ヘッドハンティングを受けるときの注意点

ヘッドハンティングを受ける場合、次の3点に注意しましょう。

・スキル面をすり合わせる

・待遇面を確認する

・会社の理念や将来性など自分に合うか確認する

それぞれの注意点について解説します。

スキル面をすり合わせる

ヘッドハンティングから引き抜きの話があったら、まずはスキル面のすり合わせを行いましょう。

誰でも給与や待遇面でよい条件の話があると嬉しくなりますが、その分求められる成果も大きくなります。

自分のスキルでは対応できないにもかかわらずヘッドハンティングを受けてしまうと、入社後に求められる業務に対応できず早期退職に追い込まれてしまうケースも多いです。

ヘッドハンターからよい条件を提示されたら、まずはスキルを擦り合わせて、なぜ自分にその話をもってきたのかを必ず確認しましょう。

待遇面を確認する

ヘッドハンティングだからと言って、必ずしも自分が希望している待遇や給与額を認めてもらえるわけではありません。

仮に現在の会社よりも給与面が良かったとしても、その分休日が少なかったり、一定の成果を求められることがほとんどです。

そのためヘッドハンティングを受ける際は、給与や自分がつくことになる役職だけではなく、休暇の制度や働き方、期待されている成果など詳しい待遇面を確認しましょう。

会社の理念や将来性など自分に合うか確認する

会社の理念や将来性などが自分の働き方や志向に合致しているか確認することも重要です。

高い給料や高待遇につられて安易に転職を決めてしまうと、あとから会社の理念と合わず後悔する可能性があります。また将来性のない業界や企業だった場合、転職してからのキャリアアップが難しい場合もあるので注意が必要です。

ヘッドハンターから求人の内容や待遇面の説明を受けたら、その会社の理念が自分に合うか、将来性のある企業や業界なのか調べるとよいでしょう。

まとめ

採用困難な優秀な人材を企業が雇い入れたい時に利用されるヘッドハンティング。
ヘッドハンティング経由で転職した場合、給与や役職面などでそれまで働いていた会社よりも優遇してもらえる可能性が高いです。

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