【コミューン株式会社の採用事例】スタートアップのスピード感にマッチした人材を採用できる理由とは?

あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくることを目指して、企業とユーザーのコミュニケーションを革新的に進化させるプロダクトを提供しているコミューン株式会社。累計資金調達額は24億円を超え、日本だけではなく世界にも事業展開を加速させています。
コミュニティの可能性をさらに高めるべく新たな仲間を積極的に迎え入れてきた同社は、会社の羅針盤となるVision、Valueに基づいた採用にこだわり続けています。実際にどんなVisionやValueを掲げているのか、どのような人材戦略を推進しているのか、採用パートナーには何が求められるのか。

同社の共同創業者の一人であり、プロダクト開発を管掌してきた取締役の橋本氏と、
People部に所属し採用、組織開発などに取り組んでいる伊東氏へ採用戦略をお聞きしました。

(聞き手:BNGパートナーズ スタートアップ事業部 部長・岡本勇一、コンサルタント・菅沼貫太)

お話を伺った方

コミューン株式会社 取締役
橋本 翔太氏

【PROFILE】
ストックホルム経済大学留学を経て、東京大学経済学部を卒業。
2014年にGoogle Japanに入社し、広告製品のマーケティング業務に従事。
2017年にGoogle米国本社に転籍し、広告製品の新規顧客ダイレクトマーケティングをリード。
退職後帰国し、企業コミュニティを軸としたユーザーエンゲージメント向上サービスを通じ企業とユーザーの間にある垣根を無くし、各ユーザーに最適な体験を提供できる社会を実現するべく、コミューン株式会社を共同創業。

コミューン株式会社 People部
伊東 敏氏

【PROFILE】
慶應大学大学院を修了後、Sansan 株式会社に入社。法人営業を 2 年ほど経験したのち、2015 年から人事部へ異動し、新卒採用や戦略人事を担当。2020 年9 月にLabBaseのカスタマーサクセス部のマネージャーとして転職。その後、corporate identity 刷新のPM や人事マネージャーとして人事領域全般も推進。2024年1月にコミューン株式会社へジョイン。現在、MBA取得のため立教大学大学院にも在学中。

スタートアップのCxO/幹部になって責任に見合う報酬を!

スタートアップのCxO/幹部になって責任に見合う報酬を!

登録者数40,000人突破したBNGエグゼクティブサーチでは、スタートアップのCxO/幹部になって責任と成果に見合った報酬を獲得したキャリアアップ事例をご紹介しています。コンサルタントへ...

企業情報

コミューン株式会社
組織とひととのつながりを支えるプラットフォームをはじめ、コミュニティづくりからカスタマーサクセスに寄り添う支援まで、様々なプロダクトやサービスを展開。

事業内容

■コミュニティサクセスプラットフォーム Commune
あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポート

■従業員/パートナー企業とのコミュニケーションを支援するコミュニティソリューション Commune for Work
社内/パートナーのコミュニケーションを活性化させ、さらなる事業成長へ繋げるソリューションを提供

■カスタマーサクセスマネジメントツール SuccessHub
契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現

上記プロダクトの他、コミュニティにおけるナレッジをデータとして捉え、プロダクトに転換していくことも重視しているため、コミュニティマネジメントを担う専門チームも設けている。

Vision

あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる

Team Values

-超本質主義 / あるべきにベットして、コトに向かう
-チームコミューン / 背中を合わせ、チームで前進する
-インテグリティ / 顧客、社会、自分に誠実な仕事をする

スタートアップのCxO転職の面談とフォローのリアル

スタートアップのCxO転職の面談とフォローのリアル

スタートアップへの幹部転職支援に豊富な実績を持つBNGエグゼクティブサーチでは、スタートアップのCxO/幹部にキャリアアップした方々の豊富な口コミを公開しています。自分のキャリアをベンチャーで活かしたいと思った方は、こちらから!

【採用事例】BNGパートナーズを利用したことで解決できた課題

菅沼:まず初めに、弊社からご紹介させていただいた方々についてご意見をお聞かせください。

伊東:直近、御社からご紹介いただいたビジネスプロデューサーの方は本当に積極的に動いていただいており、すでに大きな存在感を示されているので、長期的に一緒に仕事を進めていけることが楽しみです。

もうお一人が、法務のポジションの方ですね。

本質的に物事を捉え、チーム全体の成功を意識して行動できる誠実な方だと思います。
当社のValueをよく理解し体現されている印象がありますね。

当時抱えていた課題と解決できたこと

課題

1人目の法務ポジションの採用
事業拡大に伴い、法務体制の構築が急務だったが、スタートアップに必要なスピード感と柔軟性に対応できる人物を求めていた。

BNGパートナーズのサービス利用後に解決できたこと

ワークフローに沿って業務を推進するだけでなく、会社の成長や社会への貢献という観点から、より広い視野で問題を捉え、「会社としてのあるべきスタンス」を示してくれている法務人材の採用に成功。


菅沼:BNGパートナーズのサービスを利用した感想を教えてください。

伊東:当社のVisionやValue、事業を正しく理解していただいた上でそれぞれの案件に対して、アクションいただけています。さらには、私たちの依頼とは違う確度からご提案をいただき、価値を発揮されるケースもあります。それも、前提となる当社への理解があるからこそであり、非常に信頼しています。

菅沼:ありがとうございます。
御社は我々エージェントに対しても、事業成長の可能性やサービスを通して作りたい世界観について、より理解しやすいように、かみ砕いてお伝えくださっているので候補者の方に御社をご紹介する際には非常に助けられています。
そういった点が、スタートアップに必要な人材の採用に成功している理由だと思います。

橋本:私たちが選ぶだけでなく、候補者様も私たちの会社を選ぶという相互にマッチングすることが重要になってくると考えています。そのため会社として生み出している価値や作っていきたい世界観については丁寧に詳しくお伝えするようにしています。

菅沼:まさに、採用は双方向の選択が重要だと私も強く感じています。御社のように、会社が提供する価値や目指すビジョンを丁寧に伝える姿勢は、本当に素晴らしいと思います。

岡本:お互いに納得した上で、最高のマッチングを実現する、これが理想的な採用ですよね。

あなたの職歴。スタートアップ企業の幹部候補かも

あなたの職歴。スタートアップ企業の幹部候補かも

現在の会社でキャリアを積んできて、そろそろ転職したいと思っているそこのあなた、スタートアップ幹部への転職を検討してみませんか?スタートアップのCxO/幹部にキャリアアップした成功者5名の実例から、スタートアップでの成功に必要なスキルや考え方、そして克服すべき課題などを学びましょう!

Valueは浸透させてこそ機能する~従業員150名超えのスタートアップが重視していること~

菅沼:御社の採用を支援させていただく中で、VisionとValueがマッチしているかという点を最優先にされている印象です。
実際に会社にそれらを浸透させるために、どのような取り組みを行っていますか。

橋本:下記の三点を重要視しています。

・理解する
・浸透する
・発露する

理解することと浸透することに重点をおいてお話すると、
VisionやValueの背景や意味合いについて社員に幾度となく説明をします。
これは入社時においても同様です。

さらに私たちは、Valueをブレークダウンした具体的な指針として ”How Commune Works”も示しています。

それぞれのValueに対して
・何をやったら良いか
・どうやったら良いか
・何をしてはいけないのか

というような項目を21個に分けて明確化し、それらを前提として行動してもらうよう働きかけています。

菅沼:言葉で伝えるだけでなく、具体的な行動を通してValueを体現することで、社員一人ひとりの意識改革を促し、組織全体の文化として根付かせることができると思います。

橋本:はい。ただこの項目を覚えさせるのではなく、
・行動に困ったとき
・フィードバックを伝えるとき

などに、原則に基づいて動くという意味で参照できるために用意しています。

さらには、Check outといって週に1回全社員が集まるミーティングの場でValue heroesというコーナーを設けています。これは、Valueに沿った素晴らしい行動をした社員を全員で賞賛する仕組みです。社内の認識を揃えたり、実践を促す良い機会となっています。

他にも、四半期に一度、匿名回答の形で
・Valueへの共感度
・意思決定をする上での軸になっているかどうか

という部分をeNPS(Employee Net Promoter Score)調査を実施し、その結果を見ながら必要な施策を講じるようにしています。

菅沼:社内のフィードバックを取り入れる上で気を付けていることはありますか?

橋本:Valueに関して間違っている理解があった場合は、MTGで修正を加えたり、メッセージを出すようにしています。
ただ、社員からの意見をすべて反映させてしまうと、Value本来の目指す方向性からブレてしまう可能性があるため、eNPS調査は、あくまでもValueを浸透させていく上での重要な参考値として捉えています。

有名スタートアップのCxO・幹部になるには?

有名スタートアップのCxO・幹部になるには?

800名以上の幹部を送り出してきたBNGは、スタートアップ業界では圧倒的な存在感のあるエグゼクティブサーチで30代後半から40代後半までのキャリアアップ成功事例が多数あります。BNGへの無料登録であなたにマッチしたオファーが!

ビジョンと事業戦略に沿った人材戦略で市場を勝ち抜く

岡本:人材戦略を立てる上で心がけていることは何でしょうか?

橋本:人材戦略を考える上で気を付けたいのは、まず最上位にVisionがあって、次に事業戦略が来て、それに基づいて人材戦略が立てられると思っています。
あくまでも、自社がどうやってマーケットで勝っていくのか。そこに人材戦略が紐づいてきます。

ですので、私たちもそこを前提に自社のコミュニティーソリューションをマーケットにより広げていくことを考えた時に、どういう方を採用すべきか、どういう方を評価していくべきかが紐づいてくると思っています。

ただその一方で、Visionや事業戦略もどこかで今いる人材によって生み出されるところもあります。そういった面からすると、既存の社員がより活躍、成長できるような仕掛けをもっと作っていかなければいけません。今いる人のポテンシャルをどれだけ活かせるか。そこは会社として注力しているところです。

スタートアップのCxO/幹部になって責任に見合う報酬を!

スタートアップのCxO/幹部になって責任に見合う報酬を!

登録者数40,000人突破したBNGエグゼクティブサーチでは、スタートアップのCxO/幹部になって責任と成果に見合った報酬を獲得したキャリアアップ事例をご紹介しています。コンサルタントへ...

人が足りないからという理由だけの採用は行わない

岡本:今後も引き続き幹部候補の採用に積極的に取り組まれるお考えですか?

橋本:積極的に取り組んでいくつもりです。私たちと一緒に会社を成長させていく人を常に探しています。その一方で、大きなマーケットの変化という意味合いで言うと、組織を拡大させていくだけでなく、効率性もかなり要求されてきています。
人が足りないから採用するといった数を追う採用ではなく、より良い人を慎重に採用していくというイメージです。

岡本:数を重視しすぎるがあまりValueの浸透が薄れてしまうというケースもあるので、慎重に採用していくというのは重要なポイントだと思います。

今後の具体的な事業戦略についても教えてください。

橋本:事業を複数展開していく、もっと言うとプロダクトも複数持つことが、今の局面では重要です。やはり、基本的にはどれだけ事業やプロダクトのラインアップを持っていくかが勝負のポイントになってきます。それぞれに事業責任者やリーダーが求められますし、プロダクトマネージャーや営業トップなどの幹部も受け入れていかないといけません。その土壌は広がっていくと思っています。

ただ、席ありきではないです。席は多く設けたいですし、色々な方を採用していきたいのですが、VisionやValueとどれだけ合致するかは今後も厳しく見ていくつもりです。

スタートアップのCxO転職の面談とフォローのリアル

スタートアップのCxO転職の面談とフォローのリアル

スタートアップへの幹部転職支援に豊富な実績を持つBNGエグゼクティブサーチでは、スタートアップのCxO/幹部にキャリアアップした方々の豊富な口コミを公開しています。自分のキャリアをベンチャーで活かしたいと思った方は、こちらから!

採用パートナーに期待する三つのポイント

菅沼:BNGの採用支援において、今後期待いただいていることを教えてください。

橋本:私たちが御社に限らず広い意味でエージェントさんに求めることが三点あります。

一つ目は深化です。
私たちの意見は主観的な要素が強く、間違っている可能性もゼロではありません。
そこで、当社が投げかけたボールを採用のプロとして「こう理解しました」「こんな風にアレンジしてみました」という形で返してくれると、情報の格差を埋めることができると感じています。これは、単に受け取るだけでなく、深めて理解し、独自の視点で解釈することで、より確実な共通認識を築き、信頼関係を深められると考えています。

二つ目はチャレンジする姿勢です。どうしても仕事となると発注者と受注者
になりがちですが、基本的にはゴールを共有する対等な関係であると思っているので、成果を導くためにはアグレッシブに攻めるという空気感はあって良い気がします。

三つ目はしつこさです。やりすぎは論外ですが、気持ち良くリマインドや返信を促すプロジェクトマネジメント力があると成果に結びつきやすい気がします。これらが個人としてでなく、組織として徹底できることが重要になってくると思います。

菅沼:ありがとうございます。当社としても圧倒的な存在になれるよう、より一層努めていきたいと思います。

今回の聞き手

BNGパートナーズ
スタートアップ事業部 部長・岡本勇一

BNGパートナーズにて、トップセールスを経験。部長としてスタートアップ事業を管掌する。
採用支援した経営幹部は1,000名以上となる。世に出回っていない独自のCxO案件も多数あり、ベンチャー・スタートアップ企業からの絶大なる信頼を得ている。

コンサルタント・菅沼貫太

年収700-1800万円を中心とした経営幹部、幹部候補をターゲットとした両面型のエージェントとして従事。
主にIT領域のベンチャー、スタートアップから上場企業まで幅広いクライアントに持つ。
担当案件はCXO/責任者クラス/部門長など。

BNGパートナーズでは、ベンチャーCxOなど、ハイクラス・高難易度な採用を支援する「ベンチャー × 経営幹部」に特化した人材紹介を行っています。

40,000人を超えるエグゼクティブ・ハイクラス人材のなかから、企業カルチャーにマッチした人材選定をいたします。採用においてお悩みであれば、まずはBNGパートナーズお問合せ窓口からご相談してみてください。

企業の人事担当者・責任者の方へ